So-net無料ブログ作成

2015 秋 十勝帯広・・馬三昧w(2日目) [旅行]

十勝帯広の旅2日目。
この日の1番の目的は、前日に行った「ばんえい競馬」のバックヤードツアーに参加すること。
予約が出来なくて先着順になるので、13時の開門と同時に入って申し込みした方が良いかも、と
聞いていたので、ツアーに間に合うように近場の牧場に行ってみよう、と言うことになり
リサーチしていた音更町にある「十勝牧場」に行ってみることにしました。
PA190566.JPG


ここの白樺並木は1.3キロの並木道になっていて、音更町の美林に指定されてるそうです。
帰り道、ここに車を止めて撮影していた4人組に遭遇しましたw
明らかに車好き♪の方々でした(笑)
PA180415 1.jpg

広い敷地内の砂利道を進んで行ったその先に馬の集団が出現しました。
PA180446.JPG

わ~~~~♪馬だ~~~~~っっ♪
PA180422 1.jpg

PA180419 1.jpg

自然の中、こんなに馬がいる光景を見たのは初めて♪
もう、大興奮でした~♪
PA180440 1.jpg

暫くここで撮影してたけど、展望台もあるみたいだし、先に行ってみよう!と、
またまた砂利道を進みます。

坂道を上がると、その先に居たのは、さっきの馬の集団よりもっとスゴイ集団が居るじゃーないですかっ!
PA180473.JPG

うへ~~~~っ!www
PA180480 1.jpg

こっ、こっ、こんなに居ると、チト恐い~っw
PA180475 1.jpg

PA180464.JPG

何だか更に集まって来たような気がwww
人間が珍しいのか?見られてる感もあったりwww
色々な毛色の馬達。外国産の馬なのかな?
この牧場は日本で唯一、馬の育種改良を手がける牧場だそう。
お腹に赤ちゃんがいる馬も居ましたよ。
PA180494 1.jpg

PA180460.JPG

PA180523.JPG

PA180511 1.jpg

ここで何枚写真を撮っただろう・・
観光客も殆ど来なくて、私達含め5~6人くらいしか居なかったかな。
本当良いところでした。名残惜しかったなぁ。

ばんえい競馬には13時の開門と同時に入ったので、
14時10分からのバックヤードツアーに参加申し込み出来たので、「とかちむら」でランチ。

牛乳ラーメン@塩味仕立てw
見た目シンプルw、お味は牛乳臭さとか無くて、あっさりしてて美味しかった♪
PA180536.JPG

バックヤードツアーは厩舎などバスに乗りながら見学できるんだけど、
馬も調教師や厩務員も一緒に敷地内で暮らしているそうです。
コンビニみたいなスーパーもあったり、診療所などもあったり。
馬が引くソリは400キロもの重さがあり、レースの時は更に100キロ以上の重りを積むそう。
PA180548.JPG

馬が引くソリが沢山置いてありました。
PA180542.JPG

ばんえい競馬を開催してるのは、唯一帯広のみ。
地方競馬は赤字経営で存続の危機に瀕してるそう・・。
独特のスタイルだし、出来ればずっと存続して欲しいな・・。

PA180551.JPG
PA180552.JPG
(以前、実況中継してた場所からパシャリ)

帰りに六花亭の西三条店でサクサクパイを食べたり、お土産を購入したり。
1日馬三昧の日でした。充実だったわ~w
この日の夜ご飯は和食にしました♪
でも、うに&ツブが無くて不完全燃焼w
IMG_4686.jpg

最終日に続く~

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

さる1号

1.3㌔の白樺並木、素敵ですねぇ
車を置いて撮りたくなるのも頷けます
馬の写真、いいなぁ^^
by さる1号 (2015-10-27 06:17) 

DION

白樺並木、雰囲気ありますね。
そしてお馬さん画像もとても綺麗ですね。
licyさんが夢中になっている様子、後ろ姿からヒシヒシと伝わってきます。
晩秋の北海道の画像、楽しませていただきました。
最終回も楽しみです。

去年lucyさんが行かれたタウシュベツ橋梁、
思いがけず通りすがることができました。
いにしえに想いを馳せるとしんみりしますね。

by DION (2015-10-27 19:51) 

lucy

☆さる1号さん☆
1.3キロの白樺並木・・長いですよね~
さすが北海道~っていう景色でした☆
私も自分の車だったら、白樺と絡めて写してたと思います♪

自然の中で、あんなに沢山のお馬さんが見れたことに、大感激でした♪
ここ、大正解だったね~!と興奮しまくりでしたw
by lucy (2015-10-28 00:03) 

lucy

☆DIONさん☆
白樺並木からテンション上がりましたw
敷地が余りにも広く、どこに居るんだろ?って感じで先へ先へと走ってたら、最初の馬の集団が見えて来て、大興奮でしたよ~♪
展望台の方に行ったら更にスゴイ集団のお馬さんで、もう~まっしぐら~!的な感じでした(笑)
日曜日だったけど見に来られてた方は3組程度で、観光牧場では無いから余り知られて無いのかも。
後姿・・もう、かぶり付きでした(笑)人間が珍しいのか?お馬さんも、私にかぶり付き風でした(笑)

そうそう、タウシュベツ橋♪
ショートトリップの第五音更川橋梁の記事を拝見した時、あーっ!
って興奮気味に記事を拝見させて頂きました♪
車を降りて展望台までの道は大丈夫でしたか?
今回も見に行きたかったんですが、家人希望のお馬さんを優先したので断念しました~。タウシュベツ橋・・水が増して半分すでに水没してしまったようです~
いつ崩落してもおかしく無いし、またもう1度見に行きたいと思っています。

そうそう、然別湖までは結構な距離じゃないですか?爆走?(笑)
紅葉狙いで然別湖も候補に入ってたんですが、最終日は違う湖に行きました~。
最終日の記事も近日UPします~w
by lucy (2015-10-28 00:33) 

rappi

広大な土地に馬は似合いますね。^^
北海道もしばらく出かけていないので、
旅行に行きたいです。
牛乳ラーメンも美味しそうです。^^
by rappi (2015-10-31 17:07) 

lucy

☆rappiさん☆
おはようございます☆
今回は馬がメインの旅行になりました。
広大な牧場の中で、ポツポツ程度の馬しか見れないかも・・と思ってただけに
集団で佇む姿には感動でした。
紅葉と相まって美しさもありました♪また来年も行けるといいなぁ。
牛乳ラーメン・・あっさりしてて女性が好きそうなお味でしたよ~☆
by lucy (2015-11-02 07:37) 

FOUR−STRAIGHT

ご無沙汰しております。
北海道旅行、羨ましいですねぇ~
実はまだ行ったことありません(T_T)
こんなに沢山、馬がいるとは・・・
lucyさんのところに集まってきてるー!!オーラか?
美味しいものもいっぱいで満喫されたようですね

by FOUR−STRAIGHT (2015-11-02 18:50) 

lucy

☆FOUR−STRAIGHTさん☆
こんばんは♪
こちらこそ、大変ご無沙汰しております~(^^ゞ
コメント欄もクローズのまま・・時々放置プレイ・・w
いつもnice!をありがとうございます♪
北海道~是非1度行ってみてくださーい♪
スイーツ好きにはオススメですよん♪
そうそう、馬・・スゴイですよね~圧倒されましたよ~。
集まって来たお馬さんに「お前達、どうしたのぉ?」と話しかけてましたww有刺鉄線も何のその!のお馬さんもいたし~何でだろ?何か匂ったのかなw
今回、海鮮モノは食して無いので、12月にまた食い倒れて来ますw

by lucy (2015-11-04 00:21) 

CMO

ばんえい競馬、あの辺から撮ったんだろうなーというのがよくわかります 笑
白樺並木は行きそびれたので、次の機会があれば行ってみます。

ホントは自分のクルマを置いて撮りたいところですが、
マル運さんほどの行動力は持ち合わせていません w


by CMO (2015-11-05 23:04) 

lucy

☆CMOさん☆
帯広はお初だったのでしょうか?
何も無い感じだけど、結構イイでしょ?
ばんえい競馬・・今回も賭けなかったけど、大きな馬を間近で見れるし、あのローカルな雰囲気は地方ならではだよね。

白樺並木の牧場~、次は是非♪♪
確かに・・自走は無理w疲れるw
子供が小さい頃は家人の実家(江差の先w)には車で帰省してたけど、
実家から富良野に行くにも相当疲れたしww

今回、チケットのお得もあったし、良い旅でした~♪
by lucy (2015-11-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。